2019年11月18日月曜日

イベントありがとうございました〜

11/17のイベントBrave and Bold 5 お疲れ様でした〜。

今回も、お手洗いタイム以外はずーっとテーブルから出られない状況でした。ありがとうございます。(写真は殺風景なテーブル)
次回こそは必ず.....あちこちおしゃべりしにいくっ...!


家に眠っている落書きや練習絵などをなんとかできないかと思い、昨年には、ライブドローイングのための練習絵を平置きし、2019年6月のジャパコミで箱に入れて一枚づつ低価格で販売したところ、意外に好評だったので、「断捨離ボックス」という名前をつけて、今回も置いてみることにしました。

コミッションなどの手渡しする絵以外のアナログ絵は、仕事でも落書きでも、一度描いてスキャンして終わり的な感じで、家に置いてあっても溜まっていくだけです。以前はダンボール箱に入れてしまっておいたのですが、広い家に住んでいるわけなもなく、物置に重ねておくわけにもいかず(以前、レンタル倉庫を借りたりしていました)、古いものから処分しています。
これらの絵をもう一度どうするかと問われても、私的には困ります。第三者から見ると、なんて扱い〜と思われるかとおもいますが、だからこそ欲しい方に渡す方が、絵のためにもいいかなと思ってはじめました。そんな「断捨離ボックス」です。ヨロシクね。
次回も何か持っていきますね。

あと、仕事の合間などに落書きしたSD絵のシールを作って無料配布したり。サイズは多分ビックリマンシールと同じです。微妙なラインナップですいません、次回も微妙なチョイスで作って箱に混ぜとくかも〜。ホロシールもあるかも〜。

...その他。......イベント昼頃にご要望があり、ボックス内にあったスカーレット・ウイッチの絵をお取り置きしたのですが、最後までお見えにならなかったので、持ち帰りました。来年のジャパコミでも閉会までそのまま取り置きしておきますが、現れなかった場合、箱に戻しますので、よろしくお願いいたします。




以下、ブレボ5の事前コミッションです。
今回、フルカラーを廃止してグレーにしたのが個人的には正解だったかもという感想です。値段を抑えられる、時間を短縮できる、色の間違いやにじみを回避でき、描き直しを避けられる、などなど。次回のコミッションでもグレーで受けたいなと。
カラーの復活をとのお声も頂きましたが、もう少し画材を色々試して様子を見、検討してみたいと思います。
あ、グレーでも赤などの差し色を入れるかも、やっぱり化粧などに特徴のある絵はちょっとものたりなさを感じました。

また、早く仕上がった絵の数枚は、いつものようにお絵描き本の方に収録しましたが、それだと依頼主様にちょっと申し訳ないと思ったので、今回から収録作品とお渡し作品に差をつけるようにしました。お渡しする絵は収録されているものより少し加筆されています。




今回の当日コミッション。と、
コミッションじゃないけど寄せ書きにかいたイラスト。
サインペンを油性のコピックから水性の呉竹ZIGに変えました。

当日コミッションの枚数は、その日のイベント終了までには全てお渡しできるように、計算して設定しています。ときどき早めに終わることがあり、その際はイベントスタッフさんを優先に、少数枚の受付を再開しています。もし、当日の先着から漏れていても、閉会時間までいらっしゃるようでしたら声をかけてみてください。運が良ければ描くことも可能ですよ。



絵を描く上で、色々と葛藤があったりするのですが(本当はデリケートなの)イベントに出て、お話をしたり、聞いたり、笑ったりしていると、続けるべきだなとおもいます。
ひょっとしたら、漫画絵の神様から糸引くような念力を送られている状態なのかもしれないけど、もっと勉強しながら、頑張りたいと思います。

ご依頼くださった皆さん、ご購入してくださった皆さん、シールを持って行ってくださった皆さん、準備会の皆さん、本当にどうもありがとうございました。
次回は多分、2020年のジャパコミなどに参加するかも?。どうぞよろしくね。

0 件のコメント:

コメントを投稿