2011年6月25日土曜日

ジーン・コーラン死去

6月23日、アメコミのアーティスト、ジーン・コーランが84年の生涯をとじました。

わたしは、立ち向かえど超えられぬ険しく巨大な山とたとえ、アーティストの一人として彼を尊敬し、彼の絵を愛していました。

闇夜の街の中でくゆらす、癖のある強いタバコの煙のような、優雅で力強いタッチ。
静かだが無邪気に動く柔らかな闇。
唯一無二の画家でした。彼と同じ闇を描ける人はもう現れないでしょう。

ドクターストレンジ、デアデビル、ドラキュラ、ロマンスコミック、ハワード・ザ・ダック、 などをはじめ、亡くなるまで沢山のアートを描き続けました。

自分が尊敬するアーティストたちはみんな60代を超え、失礼かもしれませんが、彼のように高齢や病気でいつ亡くなるかわからないかもという不安が自分の中にはあります。その前に、後悔しないようにファンとしてアートをもっと愛していきたいと思います。今年はコミコン行こうかなぁ。

たくさんの感動をどうもありがとう。

Legendary Comic Book Artist Gene Colan Has Died
http://www.genecolan.com/

追悼の意を表して、彼が担当した頃のDr,ストレンジのキャラクター「クレア」を描いてみました。お目汚しすみません(汗)
安らかに。

0 件のコメント:

コメントを投稿