2011年1月24日月曜日

マルセル・マルリエの訃報

1月の18日に、画家マルセル・マルリエが亡くなりました。
80歳だったそうです。
http://en.wikipedia.org/wiki/Marcel_Marlier
http://jeunesse.casterman.com/peoples_detail.cfm?ID=2872

私がまだ2〜3歳くらいの頃、母がブックローンの通信販売で買った本のセットの中にあった、ファランドール絵本。青い背表紙の絵本シリーズは兄にあたえられ、赤い背表紙の「ジャンルとソフィー」「マルチーヌ」という彼の絵の絵本シリーズを私にくれました。リアルで生き生きとした絵と美味しそうな食べ物の描写、そして夢のような虹色の色彩が本当に魅力的で、わたしが生まれて初めてファンになったアーティストがマルセル・マルリエでした。

今の家にこしてくる前に、あまりにも家族全員の蔵書が多いので、泣く泣く他の絵本や図鑑などと一緒に処分されてしまったのですが、まだ数冊、トランクルームの奥のダンボールにはいっているはず。それとも母の本棚に並んでいたかな?

http://www.club-martine.fr/

確か数年前、輸入食品店で箱にマルセルの絵がびっしり描かれたクッキーが売られていました。 手もちがなかったので入手できなかったのですが、また輸入されているといいなぁ。

1 件のコメント:

  1. マルセルつながりで、うちにあったパントマイムのマルセル・マルソーの「かえってきたビップ」っていう絵本はトラウマだった...表紙から怖くてのう..本もでかくてのう...

    返信削除